ふらごがく

おすすめの語学参考書や試験対策など役立つ情報を発信していきます。

【Word ワイルドカード】日本語の日付を置換機能で簡単にフランス語式に直す方法【何年何月何曜日→le jour mois année】

こんにちは。ふらごがくです。 多様な人々の生きやすい社会を目指すなかで、最近は仕事で日本語と外国語を併記した書類を作ることも多くなってきました。筆者はフランス語を使って働いていて、1つの書類を作るにも日本語バージョンとフランス語バージョンで2…

【海外の反応】PUI PUI モルカーに心奪われたフランス語圏ファンのツイート【原動機付き齧歯類】

こんにちは。ふらごがくです。 2021年に公開された日本のストップモーションアニメ「PUI PUI モルカー」。かわいらしいキャラクターとシュールな展開でカルト的な人気を集めました。 そんな「PUI PUI モルカー」、フランスでも公開されて話題になっています…

【'22 3/14〜18】ルポ 100日後に挫折するラジオ講座【 フランス語 sur le casier ってどこ?編】

こんにちは。ふらごがくです。 今週も NHKラジオ講座「まいにちフランス語」の感想をアップしていきます。内容としては日記半分、単語メモ半分という感じです。 今回は3月14日〜18日の回を聴いていきます↓↓↓ ▼「まいにちフランス語」の公式テキストは紙版と…

ポケマスフランス語版考察(2)キバナさんの「オレさま」はどう訳されているのか?

こんにちは。ゲームでフランス語を学んでいるふらごがくです。 前回の記事から引き続き、アプリゲーム Pokémon Masters EX、通称ポケマスにハマっています。先日の2.5周年イベントでは、ふらごがくのパシオにキバナ&フライゴンが来てくれました。つよい! …

【'22 3/7】ルポ 100日後に挫折するラジオ講座【フランス語 大過去と時制の一致編】

こんにちは。ふらごがくです。 思い立ったが吉日、NHKのラジオ語学講座「まいにちフランス語」を毎週聴いて感想をまとめるシリーズを始めようと思います。その名も「ルポ 100日後に挫折するラジオ講座」。 実はラジオ講座は一度もやりきったことがないんです…

【はじめて学ぶ人向け・キャンペーン中無料の書籍も!】 フランス語テキストのおすすめ10選【独学で仏語を習得!】

こんにちは。ふらごがくです。 フランス語を学び始めて約7年が経ちました。継続してきたわけではなく、1年近くやめてしまったり、途中で韓国語やドイツ語に手を出したり(これも今はほったらかしですね)、必要に迫られて英語をガリ勉したりと、紆余曲折があ…

ポケマスフランス語版考察(1)クダリの名前と発音

こんにちは。ふらごがくです。 語学を続けるかたわら、ポケモンのスマホゲーム Pokémon Masters EX、通称ポケマスを始めてしまいました。ポケマス、日本語に加えて韓国語、中国語繁体字、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語の8言語対応で、…

【完全解説】ヨーロッパへプレゼントを関税をかけずに送ろう〜日本郵便編【2021年7月EU法改正対応版!】

こんにちは。ふらごがくです。 みなさんは海外の、特にヨーロッパに住む家族や友達のためにプレゼントを送ったことはありますか? 海外の方に向けてモノを送る上で気になるのが関税ですよね。 贈ったプレゼントが相手国の税関で課税されると、そのプレゼント…

【フランス語】DALF C1 面接試験で25点中23点をとった勉強法&試験対策〜面接って結局なにするの?編

こんにちは。ふらごがくです。 先日、フランス語の試験 DALF C1に合格しました!(にこにこ) しかも、スピーキングが25点満点のうち23点という好成績! DALF C1はリーディング、リスニング、ライティング、スピーキングの4つのセクションからなるのですが、…

プライバシーポリシー

こんにちは。ふらごがく 管理人のまの山です。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事…